TOPICS

TOPICS トピックス

【慰霊の日】平和学習にいってきました。。

 

先日、平和学習をしてきました。

急に中村の方から、

「よし、今日は午後平和学習に行くぞ!」

との一言で糸満市にある平和記念資料館に行きました。

慰霊の日が近くなったことや、日常生活や仕事に追われて、

普段から新聞やテレビでしか触れることのない戦争について考える時間をつくる。

私たちの中で戦争体験者の想いや平和についての意識を風化させないように、

その機会を毎年つくることにしたそうです。

69年前の沖縄線で日米含めて20万人の戦没者がでました。

その中で沖縄県民は12万人、民間人は9万4千人の死者、行方不明者がでました。

毎年沖縄では、この6月23日の慰霊の日に戦争で亡くなった方々のご冥福を祈り、

恒久平和を祈る日にもなっています。

 

 

資料館には戦前から戦時中、そして戦後の写真や映像、証言などがかなり多くの資料があり、

一度見学したとはいえ、とても痛ましい内容でした。

二度と戦争はおこしてはいけない

と強く感じた貴重な時間でした。

 

 

常設展示をみた後にみえる沖縄の海がとても印象的で、心が浄化されるようになりました。

急な平和学習でしたが、貴重な時間となりました。

最後に雑談です、、。

その日の弾丸ツアーで、

平和資料館近くにあった美味しいそば屋に立ち寄りました。

バジルそば!!

 

 

 

八重瀬町にある茶々るいゆうというカフェ。

バジルそばは、自家製のバジルを自家製麺にすり込んだそばです。

とても香りもよく、ダシもしっかりしていて美味しいそばでした!!!!

食べたら驚きと爽快感があります。

 

 

 

ケーキセットもとても美味しく、落ちついた店内で器やインテリアも品がよく居心地がいいお店です。

資料館ちかくによった方はぜひ休憩がてらに行ってみてはいかがでしょうか?

食べログURL
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47007082/dtlrvwlst/4689983/

以上でたまにしか更新しないブログでした。。

(更新がんばろ。。)